colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

パイロット ジュースアップ

パイロットは、日本のメーカーで、ペンなどの文房具を扱っています。今回は、ジュースアップというペンについてご紹介します。

購入のきっかけ

イラストを描いた後に、キラキラな模様を描きたいときにどんな画材を使おうか迷っていました。そんなとき、SNSでジュースアップが紹介されていたので、試しに購入してみました。

どんなペン?

水性顔料のゲルインキのボールペンです。ノック式なので、蓋の取り外しがなくて便利です。0.3、0.4の細さで、ひっかからずに滑らかに描くことができます。芯がつぶれにくいです。
f:id:fukuharaeimix:20211014170113j:plain

カラーバリエーションについて

全22色あります。パステルカラーとメタリックカラーもあって、これらは黒い紙にも書くことができます。そのまま白い紙に描いてもキラキラな輝きを感じられます。

色見本

私が持っているのは0.4のゴールドとシルバーです。
f:id:fukuharaeimix:20211014170135j:plain

私の使い方

アルコールマーカーの濃い色で描いたイラストの上にも描けるので、模様を描くのに使っています。画用紙にも綺麗に描けて、発色も良く、キラキラしています。写真で見るよりも実物はよりキラキラを感じるので、描くときのモチベーションはアップしますよ!文字の縁取りなどにも使えます。さらっとした書き心地で、細かい書き込みしやすいです。
綺麗な色がたくさんあるので、また試してみたいなぁと思っています。デザインも細くてスタイリッシュなので、オシャレですよ。
また、ジュースというペンもありますが、こちらはインクが出やすく太くなりやすいです。

繊細な描写と描きやすさは、ジュースアップがおすすめです。