colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

サクラクレパス クーピーペンシル

サクラクレパスクーピーペンシルについてご紹介します。

クーピーペンシルとは?

サクラクレパスより販売されているもので、全部が芯になっていて折れにくく、広範囲に塗ることができる色鉛筆です。クレヨンのような感覚で塗れます。色を重ねること、消しゴムで消すことも可能です。あまり力を入れないで描けるので、力の弱い方にも使いやすいですよ。

カラーバリエーションについて

全60色です。単品でも購入でき、12、15、18、24、30、60色セットがあります。子供用に、短くなっている手が汚れにくいもの、軸が三角になっているものもありますが、そちらは全12色のようです。
入れ物は、ソフトケース、缶、箱入りがあるようです。最近100色セットも発売され、キラキラした色もあるとか…。
ダイソーでは2個で100円で単品で販売されていましたよ!

色見本

24色セットを持っているのですが、使ってしまっている色もあるので全部は揃っていません。
f:id:fukuharaeimix:20211022133402j:plain

私の使い方

よく塗り絵に使っています。ふんわりとしたタッチで描けて、クレヨンで描いたようなアナログ絵のよさがでます。重ね塗りもできるので使い方はいろいろできます。こちらは、井田千秋さんの塗り絵「憧れのお部屋」を塗ったものです。


細かいところは、色鉛筆と併用することをお勧めします。クーピーを細くしてしまうと、芯が折れやすくなるので、広範囲の場合にふんわりと塗る時に重宝しています。