colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

クツワ クリクル

クツワ日本のメーカーで、文房具や雑貨を扱っています。今回は、繰り出し式色鉛筆の、クリクルについてご紹介します。

購入のきっかけ

イラストレーターのmizutamaさんが塗り絵に使っているのを見て、興味を持ちました。

どんな色鉛筆?

繰り出し式なので、芯がセットされていて、ペンのうしろを回して繰り出して使います。そして、使い終わったら再び芯が出ない状態に戻せるため、持ち歩きにも便利です。


少し色鉛筆の粉が落ちたりするので、芯は折れないけれど汚れはつくかもしれないです。描き心地は柔らかめですが、色によって芯の硬さに違いがあり、薄い色は硬めです。

カラーバリエーションについて

3色セットで販売されていて、単色での購入は今のところできません。また、替え芯もありません。テーマ別で6種類ありますが、同じ色が混ざっているので全種類購入するとダブってしまいます。全15色あります。

色見本

私はピンク・ピンク・ピンクを購入しました!色違いのピンクが楽しめます。
f:id:fukuharaeimix:20211111132144j:plain

私の使い方

塗り絵やイラストに使っています。使いはじめは芯が尖っているので、色鉛筆として使えます。しかし、だんだん潰れてしまうので、そのときはカッターで尖らせて使った方がよいかと思います。
また、マーカーとしても利用できるので、太線を引きたいなら尖っていなくても使いやすいです。

気に入った色だけでもセットで購入できて、楽しめるかと思います!