colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

トンボ鉛筆 色鉛筆NQシリーズ

トンボ鉛筆の色鉛筆、NQシリーズ(No.1500)は黄色い缶に入っています。文房具店以外でも置いてあることのある、有名な色鉛筆です!今回は、色鉛筆NQシリーズについてご紹介します。

どんな色鉛筆?

学生さんから、大人の塗り絵にまで使われている色鉛筆です。昔から変わらないパッケージで、価格もリーズナブルです。芯は硬くて折れにくく、筆圧が強くても安心です。丸い軸になっています。

カラーバリエーションについて

全36色あります。セットは36、24、12と様々あります。バラでも購入可能です。また、紙製の箱に入っているものもあって、缶のものより安価です。
持ち運びに便利な、ロールケース入りもあります。

私の使い方

24色セットを使っていましたが、塗り絵には十分使えました!重ね塗りもできます。よく尖らせて塗ると、繊細な表現ができます。広範囲塗るときは手が疲れてしまうので、クーピーと併用しました。こちらは、井田千秋さんの「憧れのお部屋」を塗ったものです。

好きな色は、すみれ色です。紫より赤味があります。
f:id:fukuharaeimix:20211128000304j:plain
セットで購入すると、どうしても金と銀の使い道がなくて余ってしまいます…。白も余りがちです。

他のメーカーで芯の硬い色鉛筆は、ステッドラーのデザインジャーニーです。金と銀は入っていないので使いやすいです。
fukuharaeimix.hatenablog.com