colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

マルマン クロッキーブック

2022.03.14更新
マルマンクロッキー帳、クロッキーブックについてご紹介します。

どんなクロッキー帳?

表紙は順目、という紙の上下方向に繊維が並んでいるもので作られています。段ボールみたいにしっかりしていて頑丈ですが、しなやかでめくりやすく、曲げても痕がつきにくいです。こちらのロゴは1970年代より同じデザインだそうです。
ワイヤーリングが外側に出てこないとじ方をしているので、バックに入れても他のものにひっかかりにくくなっています。

紙は白とクリーム色があり、さらさらとした薄い紙です。

種類について

サイズは5サイズあります。持ち運びにはポケットサイズがおすすめです。
最近ダイソーでも販売されています!
f:id:fukuharaeimix:20220127100950j:plain
こちらは紙の枚数が普通のクロッキー帳は100枚なのですが、40枚になり、表紙の紙も薄くなっています。紙の色は白のみです。
その他に、キャラクターとのコラボもあります。ミッフィーコラボ。


私の使い方

いろいろな使い方ができますが、主に落書きや絵日記に使っています。鉛筆、色鉛筆、水性ペン、ボールペンで描いています。

バインダーにはさめる、穴の開いたタイプもあります。


また、裏移りしますがアルコールマーカーでも塗ることはできます!水彩では描くことはちょっと難しいので、水を使いたい場合はマルマンの図案スケッチブックが手頃でおすすめです。
fukuharaeimix.hatenablog.com