colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

ダイソー スケッチブック 水彩画用

ダイソー水彩画用スケッチブックについてご紹介します。
f:id:fukuharaeimix:20220223113516j:plain

どんなスケッチブック?

B5サイズのやや厚手の白い紙で、30枚入りです。表面はざらざらとしていて画用紙のようです。アルコールマーカー、鉛筆で描くのに使いやすいです。色鉛筆の硬いものは色がのりにくく感じました。水彩用とありますが、あまり水彩紙のように色が広がらず、水が多いと紙がぼろぼろになります。消しゴムをかけすぎてもぼろぼろになります。

種類について

クレヨン用というものもあります。同じような紙質ですが、枚数が40枚で少し紙が薄いです。

私の使い方

ダイソーなどのアルコールマーカーで塗るのに使っています。あまりたくさん色を重ねると紙が毛羽立ちます。裏移りするので、下にいらない紙を置いてから描きましょう。
f:id:fukuharaeimix:20220223113527j:plain
水彩でも塗ることができますが、重ね塗りはしないで水分を少なめにするといいと思います。
f:id:fukuharaeimix:20220223113538j:plain
水彩色鉛筆の芯から色を取って塗ると、色がのりやすいです。鉛筆では描きやすいので、ちょっとしたお絵描きには手軽に使えていいかなと思います。
個人的には、クレヨン用のほうが水彩もアルコールマーカーも使いやすかったように感じました。

水彩で使いたい方にはマルマンの図案スケッチブックがおすすめです。ダイソー、セリアにもありますよ。
fukuharaeimix.hatenablog.com