colorful present

画材や文房具のことをご紹介しています!

コクヨ ドットライナー

コクヨは文房具や家具などを扱っている日本の会社です。今回はドットライナーについてご紹介します。

ドットライナーとは?

のり面がドットになっているテープのりです。詰め替えタイプと使い切りタイプがあります。テープには変色の原因になる酸を抑えたのりになっているようです。キャップがついているので、持ち歩きもできます。

種類について

粘着力は3タイプあり、強力に貼る、しっかり貼る、あとから貼りつくというものがあります。小さいタイプや、コンパクトタイプ、ノックタイプ、スタンプタイプなど用途によって使い分けすることができます。

私が使っているものは、しっかり貼るのスタンダードタイプです。たくさん使う方には詰め替えタイプが便利です。

私の使い方

ノートに紙などを貼るときによく使います。普通のスティックのりだと乾くのを待たないといけないので、その待っている時間を省けます。ただ、思うままに紙の全面にテープを使っているとすぐになくなってしまいます。また、つるつるしたものにはくっつきません。
手紙の封をするときには強力タイプを使うと剝がれにくいかと思います。しっかり貼るタイプだと、もう少し粘着力が足りないように感じました。
持ち歩けてコンパクトなスタンプ式のテープのり、イチオシも使いやすいです。
fukuharaeimix.hatenablog.com